つれづれスーパーカブ日本一周の旅

スーパーカブ日本一周の記録を綴っていこうと思っております。他にも日本各地の水族館やクラフトビールの記事も,,,

【122日目】宮崎後半!

どうも、ちゅんです!


今日は宮崎市からスタートです(。+・`ω・´)


昨日は、青空エールのブルワーさんといろんな話をさせて頂き、為になる呑みでした…(*´ω`)


まず最初に向かったのは、ずっと気になっておりました、『道の駅山之口』

f:id:tsyun430:20190129114717j:plain


ここの道の駅では、チキン南蛮ならぬ、椎茸南蛮を提供しているお店です(。+・`ω・´)


チキン南蛮も好きだし、椎茸も大好きな私からしたらもう…タジャドルコンボ並に最強の組み合わせですね!!(。+・`ω・´)


f:id:tsyun430:20190129115338j:plain


f:id:tsyun430:20190129115405j:plain

チキンならぬ椎茸南蛮!!ヾ(*´∀`*)ノ゛


肉厚椎茸と甘酸っぱいタレにタルタルソース…もう、たまりません(*´~`*



椎茸南蛮を満喫した後、向かったのは、九州の京都とも呼ばれる『飫肥城跡』へ…(。+・`ω・´)


f:id:tsyun430:20190129115610j:plain



f:id:tsyun430:20190129120452j:plain


早生品種とは言え、もうこの季節に桜が咲いているのには驚きました…(´°ω°)

流石南国…


飫肥城跡を後に、黒霧島で有名な、霧島酒造へ向かいます


そうそう、道中、ネズミ捕りをしてるパトカーが後を付いてきてるなコレは…と思いワクワクしながら最寄りの道の駅へ立寄ると、やはりパトカーも道の駅へ停車

この旅始まって初の職質です!(曰く全国的に警戒しろと言われてるのに、なんで初なんだと…呆れてた)

何を隠そう、大学の頃、飲み会で『人生で一回くらいは、職質された時に満面の笑みで【無職です!!】って言いたいよなー』と冗談混じりで話してたのを思い出し、やってやりました…(*´ω`)

まさか、こんなクッソしょうもない夢が叶う日が来るとは思ってませんでしたね…(。+・`ω・´)


そして、ルンルン気分で都城市へ向かいました

そう、黒霧島の会社、鹿児島県じゃなく、宮崎県の都城市に有るんですね


名前が霧島なので、てっきり鹿児島とばかり思ってました…(´゚ω゚`)



f:id:tsyun430:20190129120801j:plain

ここの湧き水から、霧島酒造のお酒は造られるらしいです

地元の方がしきりにここの湧き水を汲みにきていました…


f:id:tsyun430:20190129121011j:plain


f:id:tsyun430:20190129121042j:plain

頂いたのはアンバーと日向夏エール


すごくクリアな飲み口で何本でもいけちゃう様なビールでした


大きい企業さんの作るビールの中ではかなり美味しい部類なビールでした(。+・`ω・´)



さて、明日は鹿児島へ移動です!


本州最終県!

張り切っていきましょう!!