つれづれスーパーカブ日本一周の旅

スーパーカブ日本一周の記録を綴っていこうと思っております。他にも日本各地の水族館やクラフトビールの記事も,,,

【90日目】以外に魅力的な山口県後半

どうもちゅんです!


さて、今日もまたお送りいたします、山口プッシュ(。+・`ω・´)

え?そんなに山口が好きかって?


いや、別に…(問題発言)


今朝、公園の掃除のおばちゃんと話していたのですが、山口はなんだかんだ見て回るところ多いのだけど、住み辛いとのこと…確かに、道中、山!山!石灰岩!畑!とまぁ…山陰地方ではよく見慣れた光景ですが…どうなんでしょうね…(´-ω-`)


まぁまぁ、気を取り直して本編へ行ってみましょう!(丸投げ)


まず向かったのは、言わずと知れた『獺祭』の直販店(。+・`ω・´)

f:id:tsyun430:20181210101445j:plain


なんかすんごいオシャレな直販店ですね…(´°ω°)

五年前山口に来た時はここまですごくなかった印象なのですが…

真面目にコツコツ積み上げてきた結晶とも言えるでしょう

獺祭の何が凄いというと、米の磨きが凄いんですね

私たちがよく食べるお米、あのサイズの2割3分まで磨いて、米の雑味を取り除きクリアなお酒を作っているのです

だいたいは5割だったりしますが、獺祭は磨きに余念がないんですね(いや、実際そうなのか、日本酒には詳しくないけど、飲んだ感じそんな雰囲気)


友人へお土産として購入し次へ向かいます(。+・`ω・´)


次に向かったのは


錦帯橋


f:id:tsyun430:20181210102002j:plain

なかなか荘厳ですね

昔、町同士の交友の証として建てられた錦帯橋、夏には鵜飼が行われ、賑わっているようです


f:id:tsyun430:20181210102123j:plain


初めて知ったのですが、ここ、錦帯橋で飼われている鵜は海鵜といって、川鵜とはまた違う品種だとのこと…(あまり違いがわかりませんでした…w)


あと、錦帯橋


f:id:tsyun430:20181210102355j:plain

チャッカリしてますね!( ´゚д゚`)



ではでは、今日はこの辺で(`・ω・´)ゞ

明日は広島呉ビーーーーーール!!!☆—(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

私がクラフトビールにハマった起源です


獺祭(だっさい) おためしセット 180ml×3本

獺祭(だっさい) おためしセット 180ml×3本