つれづれスーパーカブ日本一周の旅

スーパーカブ日本一周の記録を綴っていこうと思っております。他にも日本各地の水族館やクラフトビールの記事も,,,

【111日目】長崎編!

どうもちゅんです!


今日は長崎へ向かいます(。+・`ω・´)


まず向かったのは、言わずと知れた、有田焼の有田市!(。+・`ω・´)

f:id:tsyun430:20190118124923j:plain


なんと言うか…時代の流れを感じる街並みでした…

もう少し観光資源だったり、みて回る施設などが欲しいかなと言うのが、正直な感想でしたね


次に向かったのは、佐世保です!


言わずと知れた佐世保バーガーを食べるためだけに、寄り道してきました(。+・`ω・´)


f:id:tsyun430:20190118125202j:plain



あと、スーパーで見かけたこの調味料…地雷臭がする怪しげなスープ…気になりすぎて買ってしまいました…(˘ω˘)

食べるのが楽しみですね!(。+・`ω・´


f:id:tsyun430:20190118125314j:plain

地方のローカルスーパーらこう言った、

その地域にしか、置いてない商品を多々見かけることができるので、楽しいですね(*´ω`)


佐世保バーガーも食べたし、有田にも行ったので、長崎市街へ向かいます(。+・`ω・´)


おっと、忘れちゃいけないのが

『長崎ハウステンボス』!!



f:id:tsyun430:20190118125713j:plain

そう!このアングル…この場所で写真を撮りたいが為にやってきました(゜∀。)


時間と一緒に行く方が居れば、中まで行くのですが…ね(´°ω°)


と言うわけで、某北海道ローカル番組の如く、ハウステンボス目の前だぞ?!目の前なのになぜ行かない?!ってやつをして参りました(*'ω'*)


そして、道中の道の駅、なかなか面白い設備がありましたね…



f:id:tsyun430:20190118125943j:plain

全自動みかんジュース製造マシーンヾ(*ΦωΦ)ノ

全自動で卵を割るかの如くみかんジュースを作ってくれるこの装置…中々そそられるものがありますよね(。+・`ω・´)


とまぁ、この寄り道を最後に、長崎市街地へ向かいました


f:id:tsyun430:20190118130150j:plain

長崎平和記念公園、広島の原爆公園もそれなりだったのですが、平和公園としてはこちらの方が平和公園っぽい公園でした



日も沈み、本日のブルワリーへ!(。+・`ω・´)



……と思ったのですが、私のリサーチ不足で、そこのブルーパブさんは醸造をしていなく、ゲストビール(全部現地で飲んだことあるやつ)ばかりだったので、引き返すことに…(˘ω˘)


手持ち無沙汰だったので、せっかくなら、長崎といえばちゃんぽんだ!!って事で、行って参りました!


老李さん!


f:id:tsyun430:20190118130512j:plain

カラスミちゃんぽんが有名らしく、これは寄って行かねば…と行って参りました(。+・`ω・´)


白鶏スープにカラスミの塩味が効いた美味しいラーメンでした(*´ω`)



明日は、大分へ向かいます!(。+・`ω・´)

別府に湯布院、温泉県ですね!!いやはや…楽しみです(*´ω`)