つれづれスーパーカブ日本一周の旅

スーパーカブ日本一周の記録を綴っていこうと思っております。他にも日本各地の水族館やクラフトビールの記事も,,,

【89日目】以外に魅力的!山口前編

どうもちゅんです!


今日は山口県からお送り致します(`・ω・´)ゞ


島根を発して山口県へやって参りました、まず向かったのは、山口県北部長門の『青海島』

f:id:tsyun430:20181208212547p:plain

このに大学時代、地域おこしについて学ぶ研修旅行へ行った際お世話になった『青海島共和国』へ挨拶に伺いました


f:id:tsyun430:20181208230339p:plain

(引用元https://omijima.amebaownd.com/pages/896747/page_201703141444 )


昨日は、この移動で終わってしまいまったので、記事を統合させて頂きます(`・ω・´)ゞ




夜が明け移動再開です(。+・`ω・´)


去り際、青海島共和国の国王こと濱野さんお手製イカの塩辛を頂きました


f:id:tsyun430:20181208222724j:plain


青海島を後に、次は『秋芳洞』へ向かいます!(`・ω・´)ゞ

f:id:tsyun430:20181208222837j:plain



f:id:tsyun430:20181208223202j:plain

ここ、秋芳洞は日本最大規模の鍾乳洞です


福島の阿武隈洞もなかなかなものでしたが、こちらもまた違った趣の鍾乳洞です



f:id:tsyun430:20181208224534j:plain


f:id:tsyun430:20181208224617j:plain

数百数万年の時を経て今こうした姿を見せていると思うと、なかなかロマンチックな光景ですね(*´ω`)


地上という表現をすれば良いのでしょうか…秋吉台です


f:id:tsyun430:20181208224916j:plain

石灰石が隆起した丘になっていて、これもまた荘厳で、カルスト台地と言われる平野部ですね


高知県にも有りますが、その時また紹介します(冠雪してなければ…w)



まだまだ魅力の山口県!!!


次は山口市へ向かいます!(下関は九州南下の際に紹介します)


山口市近郊は、湯田温泉

湯田温泉では当たらこちらで、側は公園内に足湯スポットがあり、温泉旅館でひしめいています(。+・`ω・´)

バイクでキンッキンに冷えた足と手を温め、向かったのは国宝『瑠璃光寺五重塔』です(。+・`ω・´)


f:id:tsyun430:20181208225426j:plain


f:id:tsyun430:20181208225456j:plain

夜はライトアップされ、水面に反射して一層幻想的な雰囲気を醸し出しています…(。+・`ω・´)



と、ものすごく魅力の多い山口県


まだまだ、明日も紹介しつつ、広島県へ向かいます!(((ง'ω')و三 ง'ω')ڡ


ではでは、今日はこの辺で(`・ω・´)ゞ