つれづれスーパーカブ日本一周の旅

スーパーカブ日本一周の記録を綴っていこうと思っております。他にも日本各地の水族館やクラフトビールの記事も,,,

【水族館】うみの杜水族館

どうも、ちゅんです


水族館とは :JAZA(日本動物園水族館協会)の定める四つの役割を持つ


1.種の保存

2.教育・環境教育

3.調査・研究

4.レクリエーション


種の箱舟とも呼ばれる動物園水族館、こういった視点で大人になってから行く水族館や動物園も、なかなかオツなものですよ(*'ω'*)


と言うわけで、行ってまいりました、うみの杜水族館!(*'ω'*)


f:id:tsyun430:20180921201807j:plain


東北地震以降、再現して新しくなったとの事で、設備や、建物か真新しいものが目立つ、最新の水族館と行った感じで、なかなか眼を見張るものが多かったです(。+・`ω・´)



さて、まず最初に飛び込んで来たのは大きな水槽、よく見るとその中にイルカさんが居るじゃないですか〜と


f:id:tsyun430:20180921202512j:plain

ふと思ったのですが、スナメリの子供を飼育して居る水族館を見た事ないな…と


生体研究も大事ですが何より、元気に育ってもらいたいものですね(*´ω`)


他には、ヨシキリザメの幼魚の展示もありました

言われてみると、ヨシキリザメの大きいのは見たことあるけど…ryってやつです


f:id:tsyun430:20180921202822j:plain



環境教育…なのか…私が一番興味深いと思った展示はこちら


f:id:tsyun430:20180921202916j:plain


f:id:tsyun430:20180921202952j:plain

深海魚を食べるなどの展示は見たことがありましたが…レシピて…動画って…(´°ω°)

これはちょっと、クスッとしましたね(*'ω'*)


他に気になった展示は、やはり…ペンギンですね


ココでは、ミナミイワトビペンギンフンボルト、マゼラン、ケープ、キング、、フェアリー、マカロニペンギンが飼育展示されていました


f:id:tsyun430:20180921203259j:plain

(↑マカロニペンギン)

f:id:tsyun430:20180921203323j:plain

(ミナミイワトビ)

正直、ぱっと見同じですよね?私も思います…


大きな見分け方としては、この黄色いたてがみが眉で繋がってるか、耳の横からシュッと生えてるか、が見分け方のようです


あと、何より、キングペンギンの雛がいたのが感動的でしたね(*´ω`)

f:id:tsyun430:20180921203640j:plain

もう、可愛いのなんのって、タマランですなwwwwww


他にもイルカショーなどの体験型施設も多くあったので、興味のある方は是非行ってみてはいかがでしょう


ではでは、今日はこの辺で