つれづれスーパーカブ日本一周の旅

スーパーカブ日本一周の記録を綴っていこうと思っております。他にも日本各地の水族館やクラフトビールの記事も,,,

[水族館]もぐらんぴあ水族館

どうも、ちゅんです!


水族館とは :JAZA(日本動物園水族館協会)の定める四つの役割を持つ


1.種の保存

2.教育・環境教育

3.調査・研究

4.レクリエーション


種の箱舟とも呼ばれる動物園水族館、こういった視点で大人になってから行く水族館や動物園も、なかなかオツなものですよ(*'ω'*)


さて、行ってきました、久慈市もぐらんぴあ水族館!


f:id:tsyun430:20180910181655j:plain

どっしゃぶりで、びっちょびちょで入館したのは申し訳なかったですね…(´・ω・`;)


もぐらんぴあは、『久慈地下水族科学館』と『石油文化ホール』の複合施設となっております


入り口に広がっていたのは、石油について、どのように石油が発掘され、蒸留されガソリンや軽油、石油製品に変わるかなどを細かく説明されていました

f:id:tsyun430:20180910182414j:plain


f:id:tsyun430:20180910182440j:plain


それらの奥に水族館スペースがあり、展示されておりました


中には久慈市の高校生がハタハタの対照実験を行ない、生育に与える影響を実感していました、良いですね、地元の学校と連携している水族館、地域に根ざした水族館、好きですねぇ…


他にも、アングルの関係上写真は撮れませんでしたが、アルビノ種のムラサキウニが展示されていました、アルビノのウニ…凄かったです(*'ω'*)


f:id:tsyun430:20180910182758j:plain



四階(だったかな?)には、あのさかなくんが寄贈したフグ達が元気に泳ぎ回っていました

もぐらんぴあも、東北の地震でかなりの被害を被ったようで、その時の悲惨さや復興の経過などの展示もありました、、それに伴った新聞の切り抜きなども展示されており、事の凄惨さや苦労が見て取れました…


f:id:tsyun430:20180910183207j:plain



f:id:tsyun430:20180910183236j:plain


さかなくん、絵上手いwww

至る所にさかなくんの書いた魚のイラストがあるのですが、可愛いし上手いしで、和みますね(*´ω`)

是非みなさんも岩手に行った際は行ってみてください


それでは、今日はこの辺で、ではでは!!