つれづれスーパーカブ日本一周の旅

スーパーカブ日本一周の記録を綴っていこうと思っております。他にも日本各地の水族館やクラフトビールの記事も,,,

【水族館】男鹿水族館

どうもちゅんです!



水族館とは :JAZA(日本動物園水族館協会)の定める四つの役割を持つ


1.種の保存

2.教育・環境教育

3.調査・研究

4.レクリエーション


種の箱舟とも呼ばれる動物園水族館、こういった視点で大人になってから行く水族館や動物園も、なかなかオツなものですよ(*'ω'*)


と言うわけで行ってまいりました、男鹿水族館GAO

f:id:tsyun430:20180915211658j:plain


いやはや…一言で言うとめちゃくちゃよかったです


f:id:tsyun430:20180916063125j:plain


何が良かったか、私が特に素晴らしいと思った点は、生物の展示意外にも、地域の生物、またその特徴、生態についてかなり詳しく、分かりやすく展示されていた点です


f:id:tsyun430:20180916063519j:plain


f:id:tsyun430:20180916063725j:plain

水族館の巨大な水槽はなぜ水圧で割れないのか


秋田県にいる絶滅危惧種


f:id:tsyun430:20180916063901j:plain


繁殖賞


f:id:tsyun430:20180916063943j:plain



f:id:tsyun430:20180916064159j:plain

実際に触れる展示


f:id:tsyun430:20180916064414j:plain

イレズミアマダイ


他にも、生物の生態や環境問題が詳しく展示されており、なおかつ子供でも分かりやすく記載されているので、是非行ってみたい水族館の一つですね


それではこの辺で、ではでは!