つれづれスーパーカブ日本一周の旅

スーパーカブ日本一周の記録を綴っていこうと思っております。他にも日本各地の水族館やクラフトビールの記事も,,,

[水族館]浅虫水族館

どうも、ちゅんです!


水族館とは :JAZA(日本動物園水族館協会)の定める四つの役割を持つ


1.種の保存

2.教育・環境教育

3.調査・研究

4.レクリエーション


種の箱舟とも呼ばれる動物園水族館、こういった視点で大人になってから行く水族館や動物園も、なかなかオツなものですよ(*'ω'*)




さて、行ってきました!

本州最北端の水族館、浅虫水族館です!!


f:id:tsyun430:20180910172446j:plain


入り口にはアオウミガメがお迎えしてくれました


入り口でまず目に入ったのは、スルメイカの展示、なんと、この浅虫水族館は日本初のスルメイカの長期飼育を実現しました、素晴らしいですね

f:id:tsyun430:20180910173240j:plain


私個人が特に他に気になった展示はこちら



f:id:tsyun430:20180910174607j:plain


f:id:tsyun430:20180910174646j:plain

陸奥湾の養殖ホタテ、漁場をイメージした展示です、目の前の海はこんな感じになってるんだよ、と子供がイメージしやすい展示

こういった展示、とても大好きですねタマリません(*´ω`)



こちらの太々しい魚は、オオカミウオ

ここ浅虫水族館、日本で初めて繁殖に成功したのです

f:id:tsyun430:20180910174955j:plain


f:id:tsyun430:20180910175213j:plain


イルカショーも見所らしいのですが…今回時間の関係上見れませんでした…非常に残念です…(´;ω;`)

また来た際は是非見てみたいものですね!


ではでは今日はこの辺で、ではまた!