つれづれスーパーカブ日本一周の旅

スーパーカブ日本一周の記録を綴っていこうと思っております。他にも日本各地の水族館やクラフトビールの記事も,,,

【109日目】以外に魅力的、山口県下関編

どうもちゅんです


今日は山口県下関市へやってまいりました!(。+・`ω・´)


f:id:tsyun430:20190116100317j:plain

下関と言えばフグ!!

巌流島の決戦や義経の八双飛びも、ここ下関ですね(*´ω`)


そして行ってきました、しものせき水族館『海響館』ヾ(*´∀`*)ノ゛

f:id:tsyun430:20190116100923j:plain


下関の水族館なだけあって、フグの飼育頭数や研究が積極的でした(。+・`ω・´)


f:id:tsyun430:20190116101110j:plain


フグの他にも、ペンギンの飼育に力を注いでいるのが伺えました

ペンギンについてのレクチャールームが他の水族館の追随を許さないレベルに豊富でしたね


f:id:tsyun430:20190116101324j:plain

ペンギンQ&Aの掲示の一部です

f:id:tsyun430:20190116101350j:plain

まさかの匂い比べwww

私個人的には、ジェンツーが一番キましたね…(´°ω°)

イワトビとキングはあまり匂いが無かった印象です

皆さんも是非嗅いでみてください(=゚ω゚)ノ


f:id:tsyun430:20190116101418j:plain

こちらは、フンボルトペンギンの環境エンリッチメント大賞の証書ですね


下関はフンボルトペンギンの生息地と、似た気候をしているらしく、ペンギンの生活環境を似せた飼育展示が施されており凄く印象的でした



f:id:tsyun430:20190116101920j:plain


f:id:tsyun430:20190116101949j:plain


ここまで整った環境はなかなかありませんからね、ペンギン好きの私としては、堪りません(*´ω`)


陽も傾き始め、散策も程々に野営地を探しつつ散策していると、こんな看板が…

『フグを食わぬ者は通さぬフグの関』

f:id:tsyun430:20190116102259j:plain


なるほどなぁ…?(。+・`ω・´)

そこまで言うんじゃぁ食べてやろうじゃぁぁないか!なぁ?!嬉野くん!!(某北海道ローカル)と言うノリで買って参りました



f:id:tsyun430:20190116102519j:plain

トラフグのテッサ٩( 'ω' )و

いやはや…美味しゅうございました…(*´~`*)


これにて、本州は完走です!(。+・`ω・´)

明日からは九州へ…旅も大詰めを迎えて参りましたが、事故や怪我には気を付けて残りの旅も続けたいと思います!

(昨晩の突風でバイクが横転してサイドミラー持っていかれたけど…)


ではでは、今日はこの辺で!!



味醂干し ふぐ 100g

味醂干し ふぐ 100g