つれづれスーパーカブ日本一周の旅

スーパーカブ日本一周の記録を綴っていこうと思っております。他にも日本各地の水族館やクラフトビールの記事も,,,

【105日目】いざ岡山!!きびだんご!!

どうもちゅんです


さて、今日は岡山です!!(。+・`ω・´)


ここ、岡山はと言えば、桃太郎伝説ですね


というわけで行ってきました、吉備津神社


f:id:tsyun430:20190112093211j:plain

十日恵比寿だったためか、恵比寿さんの音頭(?)が響き渡っていました(`・ω・´)


他にも、色々なお社が有りました(´-ω-`)


次に向かったのは岡山市内!

言わずと知れた『後楽園』です!(`・ω・´)


f:id:tsyun430:20190112093713j:plain

ここ、後楽園で日本三大庭園制覇です!٩( 'ω' )و


f:id:tsyun430:20190112093913j:plain


f:id:tsyun430:20190112093949j:plain


岡山城を覘く庭園で私個人的には、三代庭園の中で一番好きかもしれません…(*'ω'*)


次に向かったのは、現存十二天守、最後の一角!!



備中松山城です!!


f:id:tsyun430:20190112094241j:plain

ここ備中松山城は、真田丸のオープニングで使用されたとか…


そして、皆さん気になってお城どころでは無いでしょう、はい

このにゃんこは、城主猫のさんじゅうろうです(。+・`ω・´)


なんでも、今年の災害以降、お城に住み着いて居るんだとか…すごく人懐こい猫で、少し前まで野良だったとは思えないにゃんこでした



f:id:tsyun430:20190112094630j:plain

コレで現存する12箇所の天守閣を見て回りましたが、戦のためのお城、政治のためのお城と機能や様式が様々で面白いですね(*´ω`)


松山城を後に、次に向かったのは…


鬼ノ城!


f:id:tsyun430:20190112094851j:plain

吉備津と来れば、やはり…温羅でしょう(。+・`ω・´)


古代山城と呼ばれる鬼ノ城…外壁後しか残っていませんでしたがなかなか壮観ですね(*´ω`)


日も沈み、向かったのは『吉備土手下麦酒』

さん!

以前、岐阜のブルワリーの方に紹介して頂いてずっと行きたかった所です!(。+・`ω・´)


f:id:tsyun430:20190112095156j:plain

エールを頂きました


三種類飲ませて頂きましたが、全種類、麦芽香りの中に甘みが際立って、すごく優しい味わいなビールでした

糖化の差なのでしょうか…他のブルワリーさんで飲んだことの無いタイプのビールでまた勉強になりました(。+・`ω・´)





明日は倉敷へ向かいます!!


ではでは、今日はこの辺で(=゚ω゚)ノ