つれづれスーパーカブ日本一周の旅

スーパーカブ日本一周の記録を綴っていこうと思っております。他にも日本各地の水族館やクラフトビールの記事も,,,

【73日目】幻の政所茶!!滋賀三重道の駅スタンプラリー

どうもちゅんです


今日は近江八幡からスタートです


まず向かったのは長浜へ(。+・`ω・´)

しまなみ海道を通るルートです

f:id:tsyun430:20181120105824j:plain

琵琶湖畔!!

ですが…もうスケールが違いすぎるので、実質海岸じゃないか…というのが率直な感想ですね(´°ω°)


しまなみ海道を抜け、目的の『長浜城跡』へ(。+・`ω・´)

f:id:tsyun430:20181120110326j:plain


天守を模して作られた建築物は今は博物館として営業しているようで、羽柴秀吉のお城として有名ですね


そして、次に向かったのは長浜ロマンビールさん


f:id:tsyun430:20181120110723j:plain


ありきたりな地ビールをよそうして、訪れてみたのですが…全然そんなことが無く、どっしりとした麦芽香と程よい苦味の香り高いビールでした

ビアホールが直営でやっており!飲み放題が1980円という破格のお値段!

是非、長浜へ行った際は立ち寄って頂きたいお店でした(。+・`ω・´)



そして、長浜を後に三重県へ向かいます(((ง'ω')و三 ง'ω')ڡ


道中、道の駅でふと見かけた道の駅スタンプラリー…



f:id:tsyun430:20181120111101j:plain

ちょうど前へ向かうし、やってみようと思い、参加してみたのですが…

略地図詐欺をくらいまして…えぇ…一駅一駅が結構遠い!(´・ω・`;)

距離にしておおよそ一駅区間20×6始めた手前…やめるのも癪ですっ!



でも、道中、それなりの収穫もありまして、政所茶の紅茶を見付けました!!(。+・`ω・´)

f:id:tsyun430:20181120112139j:plain


政所茶は昔、宇治茶に並んで有名なお茶だったのですが、戦後の集落離散や少子高齢化や生産者の現象で今や30軒程でしか生産されてない幻のお茶なのです…


そも、お茶といえば静岡といったイメージが強い昨今ですが、伊勢茶もかなり品質が良く有名なので、是非そちらも認知して頂きたい逸品です



いやはや…寄り道も悪くはないですね(*´ω`)

100km近くの寄り道になってしまいましたが、結果オーライというやつですヾ(*ΦωΦ)ノ




明日は、鈴鹿へ行ってみようと思います(。+・`ω・´)


ではでは、今日はこの辺で!




JAグリーン近江 奥永源寺幻の味  政所平番茶 ペットボトル6本入

JAグリーン近江 奥永源寺幻の味  政所平番茶 ペットボトル6本入

  • 出版社/メーカー: JAグリーン近江
  • メディア: その他