つれづれスーパーカブ日本一周の旅

スーパーカブ日本一周の記録を綴っていこうと思っております。他にも日本各地の水族館やクラフトビールの記事も,,,

【62日目】岐阜南部編

どうもちゅんです


今日は、郡上八幡からスタートです!


日本の名水百選にも選ばれる名水の街ですね


f:id:tsyun430:20181102103929j:plain

まず向かったのは、『郡上八幡城』

ここは、再建木造天守の中では、日本最古のお城です!(。+・`ω・´)

司馬遼太郎の『街道をゆく』では、日本一美しいと表現されたお城です


秋になると、紅葉が色めき城が燃えている様な演出になるとかなんとか…



そして、城下へ降り、朴葉寿司を頂きに、街のお寿司屋さんへ行くと、そこのご夫婦と少し話していると、折角だから、おにぎり握って頂けるとのことで、朴葉寿司(こちらは購入)とおにぎりを頂きました(*´ω`)


f:id:tsyun430:20181102104422j:plain


手作りおにぎりです(。+・`ω・´)

いやはや…こう言った生活をしていると、暖かいご飯が身に染みますね…


f:id:tsyun430:20181102104528j:plain


そして、朴葉寿司も美味しい!!(*'ω'*)

朴葉の香りが鼻孔をくすぐり駆け抜けていくこの感覚、堪りませんねヾ(*´∀`*)ノ゛



郡上八幡を後に、次は美濃へ向かいます

美濃は和紙が伝統的で、美濃和紙と言えばピンとくるのではないでしょうか、ソレです


f:id:tsyun430:20181102104810j:plain


f:id:tsyun430:20181102104839j:plain

情緒溢れる街並みと和紙の街、今日は平日だったのでお店も半分ほどしか空いておりませんでしたが、週末になれば賑わいを見せる事でしょう



適度に日も沈み、大垣で件の、八戸で知り合った方と食事へ参ります!(。+・`ω・´)


その方も、食品関連業の方で、全国色んなお店を食べ歩いていて、話せば話す程勉強になる事ばかり(*´ω`)

現場からでは判らない視点や、様々な飲食店の戦略、それらの話をして頂きました


f:id:tsyun430:20181102105430j:plain

今度は滋賀県でオススメのお店を紹介して頂けるとのこと、楽しみで仕方ありませんねヾ(*´∀`*)ノ゛


明日は、岐阜市を周り、夜に郡上の『こぼこぼ』さんへ伺おうと思います


ではでは、今日はこの辺で!(。+・`ω・´)