つれづれスーパーカブ日本一周の旅

スーパーカブ日本一周の記録を綴っていこうと思っております。他にも日本各地の水族館やクラフトビールの記事も,,,

【28日目】茨城突入編

どうもちゅんです


27日がない?!

中身が本当にない一日(ただの休日)だったので割愛しております(`・ω・´)ゞ


さて、そんな訳で、栃木を後に茨城へ向かいます


道中、これまた面白い出会いがありました、宇都宮のセブンで次の目的地とワンコインの大盛りお昼ご飯処を探そうとカーナビと携帯をいじいじしていると、突然声が掛かりました

Google使った方がえぇんとちゃう?』

栃木で思いっきり関西弁?!と思いましたが、ちゅんの心はオドリます、おっ?!ヤバイのから声かけられたゾ〜?!


どうやらその方もカブが好きなようで125の話でひとしきり盛り上がったところで、奇人変人列伝スタートです☆(ゝω・)v


曰く、その方は42で、独立する為に良い立地や仕入れ先を探して歩いてる?方のようで、歴史や人となりを鑑みると宇都宮が一番良いと思ったらしく店を開くそう


そこまでは夢のある大人だ!と共感してたのですが、その後ですよね…

突然、信号待ちしている車の運転手を指差し、『ぁぁ言うタイプは自分の考え方だけが正しいと思ってるタイプや…ほんま…狭い世界に生きてるわ…見ててみ、あのおっさんこっちに興味あるけど、俺らみたいなんをアホやと思ってチラチラ見てきてるけど、絶対こっちと目ぇ合わされへんから』と言い、接近、目を合わせさせようと近づいていきました

まぁ…確かに運転手は、その人が言いたいタイプの方でしたが…流石に私でも目を合わさないよぅ…と内心思いつつ見てました


そんな事もしつつ、人の生き方やその人の夢をひとしきり語って、颯爽と去って行きました、文面にしても支離滅裂ですが、現場はもっとしっちゃかめっちゃかでした…(文章力が足りない…)


けれども、それらの話で印象的だった話が『自己中は伝染病』『拘りと我儘は紙一重、相手の視点に立って折り合いをつけろ』の三点が、印象的でした

日頃から気に掛けて居ることを、この人もこれだけは気をつけろと話していたので、答え合わせができた様な、また身なりを整え用と思える話でした


色々書いてますが、私はそういった方の方が好きです、何も行動を起こさず、遠目から見てるだけで何もしない大人より、40過ぎて自分の夢を大真面目な顔で語る大人に私は成りたい


この旅はそういった様々な方々と触れ合いながら、人を知りたい、と再確認させられる出会いでした

今度はその方のお店に伺いたいものです



さて、宇都宮も程々に、次に向かったのは『大谷資料館』

その奇天烈な方に教えてもらったおすすめスポット、なら行くしかないよなぁあ?!(。+・`ω・´)

て訳で行ってきました


f:id:tsyun430:20180929085052j:plain


石を掘り進めた、石の神殿の様な場所で、石材についての歴史を学べる資料館でした



f:id:tsyun430:20180929085224j:plain



f:id:tsyun430:20180929085253j:plain


牙狼や、るろうに剣心、勇者ヨシヒコなどの撮影地にも多く採用されている場所ですね


石切細工や当時の採掘方法など、様々な展示があったので、ぜひ興味のある方は行ってみてはいかがでしょう?!(寒いから上着持って行ってね)


大谷資料館を後に、茨城へ目指します



道中、栃木マイクロブルワリーさんに伺おうとしたのですが、やはり仕込み日でお休みとのこと…栃木滞在期間全てお休みだったので、残念です…拘ったブルワリーさんだったのでお話を聞ければと思ったのですが…またの機会ですね


今回は、茨城の古賀に友人が居るので、そちらへ向かいます


f:id:tsyun430:20180929085624j:plain


古賀の居酒屋でパーチー(こいつ酒飲んでない日の方が…)

非常にリーズナブルで量も多く美味しくいただきました(*´ω`)


そんなかんだで、いろんな近況報告をしたりと日は暮れました


今日の様な出会いが多すぎると流石に疲れますが、自分の夢を追える人ともっと話したいと思える1日でした



ではでは、今日はこの辺で!!